がんばれ!山鼻アカシアーズ

札幌市中央区の資生館・山鼻小学校の子供達で活動している少年軟式野球チームです

『Acacias』チーム名の由来

北国の冬、札幌はまだまだ寒い日が続きます

春の雪解けにはまだまだかかりそうです

今回はチーム名『Acacias』の由来について調べてみました

『アカシア』は札幌では街路樹としてお馴染みです

でも、この木は『ニセアカシア(ハリエンジュ)』と呼ばれている落葉高木です

f:id:yamahana-acacias:20180217143039j:plain

本来の『アカシア』はアフリカなど温暖な地域に自生しているこんな高木です

f:id:yamahana-acacias:20180217143728j:plain

明治期にハリエンジュが日本に輸入された際に間違ってアカシアと称していたことから、現在でも混同されているケースが多いみたいです

アカシアの花言葉は「友情」「親睦」

まさにアカシアーズのチームカラーにぴったりですね

さて話は変わりますが

この度、チームの練習用ユニフォームを新しく作りました

f:id:yamahana-acacias:20180217150105j:plain

ここで問題です!

みなさん、試合用ユニフォーム(左)と旧練習用ユニフォーム(右)の違いが分かりますか?

f:id:yamahana-acacias:20180217150135j:plain

正解は

試合用ユニフォーム(左)『Acacias』

旧練習用ユニフォーム(右)『Acasias』

よく見るとチームのロゴが違います

ニセアカシアに絡めてわざとロゴを 変えたのか、当時ユニフォームを作成した関係者に確認しました

真相はロゴに意味はなく単純に間違いだそうです

なんともアカシアーズらしい...

それにしても侍ジャパンのユニフォームに似ていると思うのは私だけでしょうか...

f:id:yamahana-acacias:20180217152548p:plain

2009年二代目侍ジャパンユニフォーム(左:ホーム用 右:ビジター用)

 

また、本日はバッティング大会三回戦が行われました

三回戦のお相手は屯田ベアーズさんのBチームです

結果は残念ながら88対96で負けてしまいました

でもこの試合、ももたろうが15点でしいたけ賞をGETです

f:id:yamahana-acacias:20180217152622j:plain

実際の試合とは違う、特別ルールの大会ですがやっぱり負けは悔しかったですね

『臥薪嘗胆』

春先の大会に向けて一から出直しです

がんばれ!山鼻アカシアーズ

 

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

将来の成功を期して苦労に耐えること

出典:新明解四字熟語辞典(三省堂)