がんばれ!山鼻アカシアーズ

札幌市中央区の資生館・山鼻小学校の子供達で活動している少年軟式野球チームです

One for all, all for one

本日は資生館小と山鼻小で運動会の予定でしたが、あいにくの雨で延期となりました

今週は、残念ながらチームの活動はありません

 

 

そこで、チョット団旗にまつわる話をしたいと思います

普段、ご覧になっているアカシアーズの団旗ですが、みなさん英語で書かれたメッセージはご存知ですか?

 

答えは

f:id:yamahana-acacias:20170527143502j:plain

One for all,all for one』です

 

そう、よくラグビーの精神を謳った言葉で有名ですね!

直訳すると『一人はみんなのためにみんなは一人のために』なると思います

意味はチームプレーに徹してみんなで助け合おう、一致団結して頑張ろう!

ということですかね

でも、もう一つ別な意味があったのをご存知ですか?

もともとは1884年のフランスの小説家アレクサンダー・デュマ作「三銃士」の中で剣を合わせて誓い合った言葉とされています

また、"all for one"のoneは『一人』ではなく『一つのこと』="勝利"のことを表しています

 

つまり

『一人はみんなのためにチームプレーに徹し、全員で勝利のためにプレーする!』

という意味になるかと思います

 

楽しい野球もいいですが、節目節目の大事な試合には勝ちに拘りたいですね

アカシアーズ今年の目標:『FUJIジャパン旗優勝

           f:id:yamahana-acacias:20170526231728g:plain 

優勝目指せ!山鼻アカシアーズ